ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

uO

北陸初開催!アイアンプラネットが生まれるキッカケとなったzenschool(ゼンスクール)が富山県で開催されます

北陸初開催!アイアンプラネットが生まれるキッカケとなったzenschool(ゼンスクール)が富山県で開催されます。

まだまだ受付中です。詳しくお知りになりたい方は、アイアンプラネットにお問い合わせください。

15400942_10208576060655897_312017613789356377_n

 

zenschool(ゼンスクール)とは

溶接のテーマパーク「アイアンプラネット®」は、わたし、福井県の鉄工所の長田(おさだ)工業所代表の小林が心からやりたいことを形にしたものです。

しかし、「心からやりたいこと」というのは、なかなかひとりでは見つけられる人は少ないです。

わたしもそのひとりで、「このままで会社は大丈夫だろうか」「自分は何をしたいのだろうか」と数年前は日々悶々としていました。

そこで出会ったのがこの「マイクロモノづくりはじめよう」という本です。

マイクロな市場に向けてのモノづくりが価値を生み出すようになった時代、「自分が本当にやりたいコト」をして、幸せに生きていくには。。。

そんな自分が心から生み出したい商品が見つかったらいいな、という期待を胸に、この本の著者のやっている、自社商品開発講座「ゼンスクール」に通いました。

その結果、わたしの場合「商品」ではなく「体験・サービス」になってしまいましたが、見事自分のやりたいことを取り出し、クラウドファンディングに挑戦し、ここまでこれました。

 

北陸で初開催!

当時は東京でしかやっていなかったので、福井県からだと旅費や交通費が余計にかかりましたが、とうとう今回富山県で開催されるようになり、北陸のみなさまにも通いやすい講座が決まりました。

日程は平成29年3月~4月。参加者が決まってから細かい日程は調整されます。

しかも会場は、「ガイアの夜明け」にzenschool(ゼンスクール)と一緒に取り上げられた、金型工場が美術館を作ったToyama Factory Art Museum(トヤマ ファクトリー アート ミュージアム)です。

https://www.fujita-k.co.jp/art/

ここだけの話、北陸での開催は、次の第2回目はあるかどうかわかりませんし、定員はなんと5名まで。

ここで人生を変えたい!と悶々と思っている方々がいらっしゃいましたら、下記のリンク先のフォーマットから「ゼンスクールについて」とまずはお問い合わせください。

お問い合せ | 溶接のテーマパーク アイアンプラネット

ちなみに、卒業生で成功されている方のなかには、製造業の方だけでなくタクシー会社の方や、大企業に勤めていましたが、この講座をキッカケに独立された方などもいらっしゃいます。

zenschool富山 — 自社商品開発講座 zenschool(ゼンスクール)