ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

uO

体験イベントは終了時間が遅れる場合がごさいますので、御都合がある方はあらかじめお伝えください

8月1日に、アイアンプラネット最初の体験イベントを行いました。

【限定5個】我が家だけの、アイアン蚊取り線香スタンド作ろっさ。 | 溶接のテーマパーク アイアンプラネット

小学生から大人の方まで、いろんな
職種の方に、巷ではお祭りなどたくさんのイベントがある中、弊社まで足を運んでいただきました。

大変ありがとうございました。

みなさまスジの良い方ばかりで、思い思いの個性あふれる作品を作って帰っていただきました。

さて、反省点として、当初のイベント時間が13:00〜15:00と設定していたところ、終了時間が16:30と、大幅に遅れてしまいました。申し訳ありません。

そもそもイベントでは、手間がかかるようなものなど、普段はメニューにないものを特別に作るという機会であります。

今回、初のイベントということもあり、一部想定通りすすめることができない部分はありました。

なにより、指導する職人さんが、せっかくのイベントならと、いつも以上に熱心にひとりひとりに技術に慣れていただくための加工の指導時間をとってしまいました。

(本気で加工技術を身につけていただくつもりで指導してしまう傾向があります)

ですので、今後のイベントでももしかしたら指導に熱が入りすぎて時間がオーバーするかもしれません。

時間の制限がある方は、「このあと予定があるので時間どおりに終わりたい」と申し出ていただくと助かります。

「お客さまの技術の習得」を目指すとやはり時間がかかってしまいます。職人の気持ちとして、なるべく多くの技術を身につけて帰ってほしい。

一方で「加工品の完成時間」の短縮は職人が手をかければできますが、お客さまの体験工程が減ってしまいます。

本来なら指導から完成までマンツーマンで丸一日以上かかるところを、ひとりあたり40分ほどに凝縮できるようにチャレンジしているところです。

「お客さまの技術の習得」と「お客さまの体験可能時間」の兼ね合いを考えた体験メニューの構想は、難しくもあり、やりがいもあります。


アイアンプラネット基地オーナー募集!