ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

uO

(よくある質問)最寄りの西長田駅からアイアンプラネットまでは徒歩で約9分

溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」は福井県坂井市にあって車社会なので、なかなかバッチリの公共交通機関がありません。

その中でも一番ご来場しやすいルートをご説明いたします。

 

まずはJR福井駅を目指して!

まず東京や大阪などから来られる場合は、JR福井駅を目指してきてください。

 

「えちぜん鉄道 三国芦原線」に乗り換え

JR福井駅の改札出口から、こんどは隣接している「えちぜん鉄道」乗り場へ。

「えちぜん鉄道 三国芦原線」に乗り換えていただきます。※「勝山永平寺線」ではありません!

時刻表はこちら。10時から17時の間は09分と39分に出ているようです。

ダイヤ   えちぜん鉄道

画像引用:ダイヤ - えちぜん鉄道

さて、「えちぜん鉄道 三国芦原線」はこんなルートを通ります。

福井⇒新福井⇒福井口⇒西別院⇒田原町・・・・西春江⇒西長田、といった感じで、福井駅から13駅。

急行とかはありません。だいたい20分ほどで西長田駅に到着できます。

乗り過ごすと、三国の海まで行ってしまうので注意!

下の写真は西長田駅に掲示されていた運賃表です。

福井駅から西長田駅までは片道520円、30分に一回電車が出ています。

でもこんなお得な1日フリーきっぷなら、1000円で乗り放題です。往復だけでもお得ですね。

一日フリーきっぷ - えちぜん鉄道

福井駅で購入可能です。

 

西長田(にしながた)駅からは徒歩9分

一両から二両編成の電車にのんびり揺られて20分、西長田駅に到着しました。

西長田駅の改札はほとんど無人です。

駅の建物の中から撮った写真です。この道をまっすぐ、突き当たりを右に曲がります。

右に曲がって少し歩くと、「汗かき地蔵」と呼ばれるランドマークがある三叉路のようなところを右に曲がります。

右に曲がり少し歩くと、ほんのり大通りに出ますので、今度は左に曲がります。

曲がって遠くを見ると、すでにアイアンプラネットのある「おさだ工業所」がチラッと見えてます。

左に曲がり、そのまままっすぐ歩くとローソンが隣接している西長田の交差点に到着。

で、そのまま視点を右にずらすと、

すぐそこにアイアンプラネットのあ「おさだ工業所」があります。

下の地図の赤い線の道順だと、だいたい9分ほどで着きます。

お帰りは同じ道のりでどうぞ。

こちらの時刻表をご参照ください。


アイアンプラネット基地オーナー募集!