ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

ブログ

福井経済新聞さまに、アイアンプラネットに関わった方々にまで取材された記事を書いていただけました

福井・広域福井圏のビジネス&カルチャーニュースをお伝えするネットニュースサイトの「福井経済新聞」さまに記事を書いていただきました。

子ども体験5

福井県坂井市に6月22日、鉄の溶接テーマパーク「アイアンプラネット」がオープンした。(2015-07-09)

福井・坂井に「鉄の溶接テーマパーク」 構想段階からネットで話題に – 福井経済新聞

 

 

先ほどトップページをのぞいてみましたが、アクセスランキングも1位となかなか好評のようです。

福井経済新聞   広域福井圏のビジネス&カルチャーニュース

好評の理由は、今一時をお伝えする他紙とはまた違い、アイアンプラネットに関わった方々やオープニングセレモニーでの挨拶など、深く取材されているからではないかと思います。

アイアンプラネットの構想当初から、記者の方に興味を持って頂き、追っかけていただきました。

実際に何度も工場に足を運んでいただいたなかで、担当のデザイナーさんたちからも話を聞いたりできたのでしょう。

改装に関わった坂井市在住の建築士・出水建大さんは「建材の塗装に鉄粉入りの『アイアン塗料』を使い、鉄の質感を保つよう工夫した。引き戸の取っ手に溶接機の持ち手を使うなど遊び心も加えた」と話す。

福井市在住のデザイナー・野路靖人さんは「『パーク』と『プラネット』が名称の最終候補に残り、初めて訪問したとき感じた異世界の印象からプラネット(=惑星)がふさわしいと推した」と明かす。

短い文章のなかで、これまでの長い歩みが思い出されるような素敵な記事でした。

福井・坂井に「鉄の溶接テーマパーク」 構想段階からネットで話題に – 福井経済新聞

 

 

 

—————–

この記事は、Yahoo!ニュースさまにも転載されました。

福井・坂井に「鉄の溶接テーマパーク」 構想段階からネットで話題に /福井 (みんなの経済新聞ネットワーク)   Yahoo ニュース
福井・坂井に「鉄の溶接テーマパーク」 構想段階からネットで話題に /福井 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース

 

 

 


アイアンプラネット基地オーナー募集!