ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

アイアンプラネット®️の商標登録が完了しました。Rマークとは?

特許庁より、アイアンプラネットの文字とロゴの商標登録証が届きました。

申請から半年かかりましたが、やっとアイアンプラネットの横に®️を付けることが出来るようになりました。

>®マークとは、Registered Trademark(登録商標)を意味します。
®マークは、米国の連邦商標法上で規定されたものであり、米国商標法では、商標の損害賠償を請求するためには®マークをつけることが条件として規定されております。
一方、日本においては、登録商標に®マークをつけることは義務づけられていません(商標法73条)。ただ、「登録○○号商標」等の表示をすることが努力義務として定められております。しかし、「登録第○○号商標」と書いてしまうと、すごく堅すぎる、と思われる方もいるでしょう。そのような場合には、登録商標には、®マークを付するとよいでしょう。 他人が無断で使用することを防止する効果があると考えられます。尚、商標が出願中などで登録されていないのにかかわらず、®マーク表示をすると虚偽表示として刑罰の対象となりますのでご注意ください。
出展:商標用語辞典(Cマーク、Rマーク、TMマーク)【商標登録専門サイト】

Posted from SLPRO X for iPhone.

アイアンプラネット基地オーナー募集!