ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

(作業服デザインコンペ)県内デザイン関連高校の先生からのご質問

溶接体験教室にて、体験者が私服の上から着用する作業服のデザインを一般公募させていただいています、溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」作業ユニフォームデザインコンペ。

締め切りが平成28年5月9日当日消印有効ということで、もうすこしでそろそろ残り1カ月を切ろうとしています。

先日、福井県内のデザイン科のある高校の先生より、いくつかご質問があったのでお答えさせていただきました。

ほかの皆様にも当てはまることかと思いますので、こちらに転載させていただきます。

 

Q1.作業服は上だけ?下(ズボン)は?

作業服デザインのテーマは

・溶接の作業体験に適した作業着(私服の上から着用します)
・カッコイイ作業着(「鉄の惑星」「宇宙」「ジェンダーレス」)
・製作可能な作業着(「予算上・構造上」「アイアンプラネットのロゴワッペン」)
・アイデアのみでも可

という4点でしたが、上だけですか?ズボンもですか?帽子や手袋は?というご質問がありました。

A. テーマのひとつに、予算上製作可能な作業着とあります。このことから、今回は上下セットで製作することは予算上難しいと思います。

あまり限定してしまってはデザインが限定されすぎてしまうのでそんなに言えませんが、ざっくり言ってエプロンタイプや割烹着タイプが通りやすいのではないかと思います。

作業するときだけすぐ着れて、私服のズボンや足元まで保護できる使いみちがいいでしょう。

また、手袋や帽子ですが、必要であれば作業服が完成した後に追々制作していくことも考えられますので、一応デザインに入れていただいてもかまいません。

 

Q2.溶接なので防炎生地を使うと思いますが、色の指定はありますか?

A.特に指定はありません。よほど変わった色の場合、作業服製作の会社さんから直接打ち合わせさせていただいて変更させていただくこともあります。

 

Q3.応募要項はチラシのコピーでも大丈夫ですか?

A.はい。コピーで大丈夫です。

デザインコンペチラシ
PDFデータはこちら

 

詳しい応募要項

このようなご質問がありましたら、またなんなりとお電話、メールでお問い合わせください。

そのお問い合わせ先や、詳しい応募要項は、こちらの応募ページをご参照ください。
(作業服デザインコンペ)「溶接のテーマパーク」の衣裳デザインコンペ応募要項 | 溶接のテーマパーク アイアンプラネット

 

 

 

 

 

アイアンプラネット基地オーナー募集!