ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

自家製の「鉄の溶接タイムカプセル」で5年後の友情を誓う!20数年来の同窓会(クラス会)が盛り上がった秘訣

われわれ福井県の長田(おさだ)工業所は鉄の加工業を本業としておりますが、予約制でその溶接工場の一角を一般のお客様に開放し、職人の指導のもとに溶接の体験や製作をしていただく、溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」を運営しております。

今回の一般のお客様は、過去に何度もアイアンプラネットに通っていただき、少しづつ鉄工技術を身につけてきた女性の西村さん。(名前と顔出しOKいただきました)

彼女が、われわれ職人には考えつかないような感動的な「同窓会の盛り上げグッズ」を考えました。

それは「埋めない鉄の溶接タイムカプセル」。

なんで鉄?なぜ埋めない?それはこんな理由があったからでした。

 

はじまりは「手書き写真」のメールから

まずはアイアンプラネット事務局へ、このようなお問い合わせメールがあったことからはじまりました。

ご無沙汰しております。

5月4日に中学校のクラス会をする事になりました。そしてわたしが幹事に!

みんなで、アイアンプラネットさんにお邪魔して何かしたかったのですが、みんなと予定を合わすのも難しいので、私個人的に平日アイアンプラネットに行き、クラス会の企画の中でタイムカプセルを作ってみんなに、手紙や写真を入れてもらおーかと。。

でも、ただの空き缶に入れたのではつまらないので、溶接&切断を使ってオリジナルの鉄の缶を作って。

そして、作成日、開封日を溶接で文字を書き、数年後にみんなでアイアンプラネットに行き、開封しようかと。

それまで、このタイムカプセルをアイアンプラネットさんに預かってもらえないかと。

・・・こんなの、鉄工所の職人さんには絶対考えつかないアイデアです!

わたし達も是非形にしたいと思い、後日レンタル製作スペースで応援させていただきました。

 

レンタル製作スペースにて3時間半

そのメールから数日後、本番まで時間がなく、みんなの調整がつかないとのことで、幹事の西村さんお一人で製作にこられました。

こちらで用意した材料の鉄板に、プラズマ溶断機で数字を切り抜いたり、溶接機で文字を描いたり。

西村さんは何度も来られているので、ある程度お任せできます。

6枚の鉄板を組み合わせて箱にします。

3-5の「5」の切り込み部分から、当日メッセージカードを挿入する仕掛けですって!

最後はクリアーのスプレーを塗って完成です。

2日間で3時間半ほどかかっていました。

 

いよいよ同窓会(クラス会)当日!

もちろんわたしは参加したわけではないのですが、西村さんから後日メールにて、写真とともにこのようなご報告がありました。

(5/9追記:下記の写真が「みんなすっごくいい顔してるからボカシなしで是非見てもらいたいそうです」と幹事様に参加者の皆さんに顔出しOKのとりまとめをいただきました)

昨日、最高のクラス会になりました(≧∇≦)

20数年ぶりの再会でみんな緊張して会場に来たようですが、最高な笑顔と、笑い声が絶えない時間になりました。

「埋めないタイムカプセル」に、将来の自分、大切な人へのメッセージ、写真、自分へのお小遣い【笑】2016年5月4日の福井新聞など、詰め込みました(≧∇≦)

アイアンプラネットの皆さんのご協力のおかげで仕上がった、私が思い描いてたタイムカプセルが素敵に仕上がり、更にみんなで文字や絵などが加えられ、世界でたった1つの最高の作品に!!

本当にありがとうございました。

そこでお願いしたいのですが、このタイムカプセルを5年後の5月4日までアイアンプラネットさんで預かっていただきたいのです。

今回参加出来なかった仲間達にも、アイアンプラネットさんに行ってもらえば、このタイムカプセルの中に手紙を入れられるようにしてあげたいのです。

きっと、来たくても来られない仲間達がいたと思うから。

でも、そんな仲間達にも、参加者と同じような思い出を作ってあげたいのです。

埋めないタイムカプセルにした理由はそこにもあるのです。

そして、みんなで5年後アイアンプラネットでタイムカプセルを開けさせていただけないでしょうか?

13199321_565384083631715_1327352959_o

13161290_565384213631702_1590175005_o

13128565_565384163631707_1845675731_o

 

13148065_565384196965037_1338974860_o

13148294_565384206965036_63008057_o

 

13170012_565384230298367_446721818_o

 

13170514_565383953631728_1105393407_o

幹事の西村さんの、同級生の友情のための努力が実を結んで、クラス会は大成功だったようです。

埋めないタイムカプセルにしたのは、今回参加できなかった同級生たちの手紙も、後日アイアンプラネットに来て投函できるようにしたためだとか!

5年後、この鉄の溶接タイムカプセルは切断されて中身を取り出されるため、使い物にはならなくなります。

そんな鉄のタイムカプセルの頑丈さと、そのはかなさが混在した感じが、同窓会当日の演出や、今後の友情の確認にピッタリでしたね。

——————-

今回のレンタル製作スペース・プランは、上級者向けのコースとなっております。

初めての方は、小学校三年生から溶接体験できる鉄のオブジェ製作コースなどもございます。

詳しくは、こちらのメニュー料金ページをご参照ください。

メニュー料金 | 溶接のテーマパーク アイアンプラネット

アイアンプラネット基地オーナー募集!