ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

アイアンネームプレートを屋外で「表札」として使うときの注意点とは?

昨日、福井県越前市から女性2名様がアイアンプラネットにご来場され、アイアンネームプレートを作られました。

そのときに「アイアンネームプレートを家の表札として使いたいんですけど。」とご質問がありました。

塗装をしっかりとすること

外でアイアン製品を使用するときには、しっかり塗装をしないと、すぐ錆びてしまいます。

特に、アイアンの黒皮の感じを出したい!と「クリア(透明・ニスのような)のラッカースプレー」だけだと、1ヶ月くらいですぐ錆びてしまいます。

きちんと錆び止め塗装をして、しっかり乾かし、そこに仕上げの塗装を2回くらい塗り重ねて塗料の膜の厚みを増す作業が必要です。

そこまで塗装をするのに、アイアンネームプレートを作った当日では仕上がらないので、下記のような流れになってきます。

アイアンプラネットに預ける場合

本体のおさだ工業所で塗装をする場合、別料金がかかります。

※通常の塗装は、屋内向けとなっております。

しっかり塗装をして、錆びにくい状態にまで仕上げます。(絶対錆びないという保証はありません)

その後、仕上がったものを取りに来ていただくこともできますし、着払いでご郵送もしています。

ご自宅で仕上げる場合

アイアンプラネットで出来上がったネームプレートをお持ち帰りいただき、ご自分で塗料を購入して、ご自分で塗っていただきます。

おすすめの塗料はこちら。こちらの塗料なら、二度塗りでいいそうです。塗り方なんかも下記のリンク先に書いてあります。

アイアン塗料|R不動産 toolbox

越前市からのお二人は、おさだ工業所に預けて仕上げてもらい、後日取りに来られることになりました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

アイアンプラネット基地オーナー募集!