ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

電車・新幹線での東京・大阪・名古屋からアイアンプラネット®へのアクセス

溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」はどちらかというと車社会の福井県坂井市にあるので、なかなかバッチリくる公共交通機関がありません。

その中でも一番ご来場しやすいルートをご説明いたします。

 

まずはJR福井駅を目指して!

まず東京や大阪などから来られる場合は、JR福井駅を目指してきてください。

 

「えちぜん鉄道 三国芦原線」に乗り換え

JR福井駅の改札出口から、今度は隣接している「えちぜん鉄道」乗り場へ。

「えちぜん鉄道 三国芦原線」に乗り換えていただきます。※「勝山永平寺線」ではありません!

時刻表はこちら。10時から17時の間は毎時09分と39分に出ているようです。

ダイヤ   えちぜん鉄道

画像引用:ダイヤ - えちぜん鉄道

「えちぜん鉄道 三国芦原線」は下の写真のような駅を通過します。

福井⇒新福井⇒福井口⇒西別院⇒田原町・・・・西春江⇒西長田、といった感じで、福井駅から13駅。

急行とかはありません。だいたい20分ほどで西長田駅に到着できます。

乗り過ごすと、三国の海まで行ってしまうので注意!

下の写真はアイアンプラネット最寄りの西長田駅に掲示されていた運賃表です。

福井駅から西長田駅までは片道520円、30分に一回電車が出ています。

でもこんなお得な1日フリーきっぷなら、1000円で乗り放題です。往復だけでもお得ですね。

一日フリーきっぷ - えちぜん鉄道

福井駅で購入可能です。

 

西長田(にしながた)駅からは徒歩9分

一両から二両編成の電車にのんびり揺られて20分、西長田駅に到着しました。

西長田駅の改札はほとんど無人です。

駅の建物の中から撮った写真です。この道をまっすぐ、突き当たりを右に曲がります。

右に曲がって少し歩くと、「汗かき地蔵」と呼ばれるランドマークがある三叉路のようなところを右に曲がります。

右に曲がり少し歩くと、ほんのり大通りに出ますので、今度は左に曲がります。

曲がって遠くを見ると、すでにアイアンプラネットのある「おさだ工業所」がチラッと見えてます。

左に曲がり、そのまままっすぐ歩くとローソンが隣接している西長田の交差点に到着。

で、そのまま視点を右にずらすと、

すぐそこにアイアンプラネットのある「長田(おさだ)工業所」があります。

下の地図の赤い線の道順だと、だいたい9分ほどで着きます。

お帰りは同じ道のりでどうぞ。

こちらの時刻表をご参照ください。

それではお気をつけてご来場下さい!

アイアンプラネット基地オーナー募集!