ページトップへ戻る

アイアンプラネット

menu

「遊びも、学びも、DIYも。」鉄の溶接テーマパーク

アイアンプラネット

月刊「創意とくふう 2016年1月」紙にインタビュー記事が掲載されました

工場の運営に必要なKAIZEN(カイゼン)の導入、定着、継続をサポートする情報誌「創意とくふう」(日本HR協会)に、弊社代表のインタビュー記事が掲載されました。

昨年6月、鉄工所の若社長、小林輝之さんは、 鉄のテーマパーク「アイアンプラネット」を オープンさせた。

引用元:改善資料室『鉄のテーマパーク』 – 日本HR協会 –

そして、今月(2016年1月)の特集は、「基本習得を見える化」ということで、京都市の「島津エイテック」さまの事例が紹介されていました。

技術というと、どうしても熟練の技術レベルに目が行きがちです。

しかし実際の現場ではほとんどの作業が基本作業、基本スキルであります。

なんとなく知ってる、やってることを分解して分析して「技能認定」制度に落とし込んでいる、具体的な事例でタメになりました。

工場の管理者で、「創意とくふう」を定期購読してみたい!というかたがいらっしゃいましたら、こちらからどうぞ。

月刊誌「創意とくふう」 – 日本HR協会 –

Posted from SLPRO X for iPhone.

アイアンプラネット基地オーナー募集!